5歳児ぶどう組☆デイキャンプ - こでまりこども園あわざ

ブログ

ブログ

5歳児ぶどう組☆デイキャンプ

カテゴリ: ブログ 作成日:2023年12月19日(火)

前回の話し合いから約半年…

遂にみんなで話し合って決めた場所に行き

遊ぶことができました!!

 

場所は兵庫県にある【幸せの村】 

 

1.jpg

 

2

 

子ども達みんなで話し合って

保育園には泊まらないことになりました

 

泊まる泊まらないの話し合いの際も

「みんなの意見を聞こう」がお約束。

 

泊まりたくないお友達の気持ちは?

どういう気持ちなんだろう…?

みんなでたくさん話し合いました。

 

何回も何回も話し合いを重ねる中で

とっても言いづらそうに

 

👦「おうちの人と離れて寝るのが寂しいから泊まりたくないな…🥲

 

勇気を出してみんなに伝えてくれました

 

一人が本音をしゃべりだすと

 

👧「本当は寂しいなと思ってた」

👧「でもぶどう(5歳児)やしなーって思って」

👦「妹がおうちの人と特別な日を過ごすのが嫌だなあ」

 

などなど、いろいろな想いを伝えてくれました。

 

少しずつ、相手に自分の想いを伝えることができるようになってきました。

 

自分から意見を言えなくても、誰かの意見に乗せて自分の想いを伝えたり、

サークルタイム以外の場所で「本当はこういう気持ちなんだ…」と周りの大人に伝える事も大事。

 

色々な想いがある中、

 

【みんなが楽しめる方法はなんだろう】  

 

👦「それでも泊まりたいなあ!!」

👦「泊まらないとできない事なんだろう?」

👧「お化け屋敷?」

👧「泊まらなくても暗くなったらできるよ!」

👦「じゃあ夜遅くまで保育園にいるってのは?」

 

✨✨✨✨「それがいい!」✨✨✨✨

 

そんな話し合いの場をたくさん設けて

夕食のメニューについても話し合いました。

 

カレーライスか餃子かの2択になりましたが

何日かかっても決められず…

 

はっきり言葉に出して意見が言えない子には

自分のマークシールを貼り、意見を出せるようにしました。

3

 

「カレー味の餃子ってどんなんやろ?」と

保育士が少し声をかけると

 

「そんなん食べた事ない―!カレーライスよりも餃子よりも、絶対にそれが楽しそう!!!」と

大盛り上がりでカレー餃子に決まりました

 

4

子ども達の素直な気持ちや柔軟性に

大人はいつも驚かされ、感心させられます!

 

これからも対話の時間を大切に

たくさんのことを経験できる時間のお手伝いを

できればと思っています😊

 

5

Copyright ©社会福祉法人愛佳会 All Rights Reserved. [login]