入園・見学 - こでまりこども園あわざ

入園・見学

見学について

見学は随時受け付けております。事前にお電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡下さい。

また、地域子育て支援活動の一環として、育児相談も実施しております。

お気軽にご相談ください。

 

06-6556-6313

平日 9:00~17:00

お問い合わせフォーム

1号認定

令和6年4月から、保育所型認定子ども園になります。

お仕事をされている保護者のお子様はもちろん、3歳以上のお子様は1号認定として、

保護者が就労されていなくても、入園できます。

 

1号認定で入園をご希望の方は、園見学にお越しの上、直接園にお申込みください。

2・3号認定の入園ご希望の方は、区役所にお申込みください。

  

こでまりこども園では、

1号認定のお子様の基本時間も、

9時~15時30分と、

長いことが特徴です。

 

  • 定員
    3・4・5歳児 合計9名
  • 基本時間
    9:00 ~ 15:30 / 昼食とおやつは園で手作りしたものを提供します
  • 保育料
    無償 / 給食費・特別指導料・用品代等別途あり
  • 預かり保育
    ご希望の方には7:30 ~ 19:00 までの預かり保育もあります(大阪市の補助あり)。詳細はお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

2・3号認定

募集概要

認可定員 108名
対象児童 生後6か月~就学前
保育時間

 7:30~19:00(月~土)  

  • 標準保育認定の場合
    保育時間 7:30 ~ 18:30 / 延長保育 18:30 ~ 19:30  
  • 短時間保育認定の場合
    保育時間 8:00 ~ 16:00 / 延長保育 7:30 ~ 8:00、16:00 ~ 19:00
休園日 日曜・祝日・年末年始、その他園が休園とした日

 

保育料

保護者の方の市町村民税額に応じて大阪市が算定します。

詳しくは西区役所にお問い合わせください。

その他 料金

延長保育料  3,000円/月

※スポット利用も可能。その場合は別途金額規定有り。

体操服等の用品代別途有り。

体操服について

  かばん 体操服

Q&A

 

Q. 園を見学できますか?

A. 随時見学を行っておりますので是非お越しください。
ご予約が必要となります。お問い合わせページからお申込みください。お電話も受付可能です。

06-6556-6313

Q. 保護者とのやり取りはどのようにしていますか?

A. ICT化を進めています。スマートフォンアプリを利用して、連絡帳や出欠連絡などのやりとりを行っています。また、その日の園での様子と園からのお知らせなどもアプリから配信しています。

Q. 保護者の参加行事はありますか?

A. 主だったところで園にいらしていただくのは、運動会、発表会、保育参観、個人面談(ご希望の方のみ)となっております。お子様の年齢によって、夏祭りや卒園式などご参加いただく行事がある場合もございます。

Q. 延長保育は何時までですか?

A. 標準認定の場合、18時半~19時までが延長保育時間になります。

Q. どんな施設ですか?

A. 園舎の設備は、採光と木の温もりを大切にしながら、子どもたちがのびのびと過ごせるよう配慮しています。また、全国で多数の園設計の実績のある設計会社により細部にまで安全管理のノウハウを導入しており、安全対策に配慮した設計をしております。

Q. 園庭がないのですが、体を動かす遊びはどのようにしていますか?

A. 目の前が大きな公園のため、公園と一体的な保育が可能です。また園内に144㎡の大きなお遊戯室があり、安田式の平均台や跳び箱など様々な遊具を使いながら遊んでいます。

Q. 防犯対策はどうなっていますか?

A. 正門入口に電気錠を設置し施錠しています。また警備通報システムを導入しています。
園内外要所にセキュリティカメラを配置し、モニターチェックと共に録画もしております。万が一の外部からの侵入に備え、警察署とも連携をし、職員への訓練も定期的に行っています。

Q. 車での送迎は可能ですか?

A. お車での送迎は禁止となっております。駐車場もございません。
保育園の前の道は駐停車禁止となりますので、自転車かベビーカーもしくは徒歩での送迎をお願いしております。抱っこ紐は園に置いていただけますが、ベビーカー置き場はございませんのでご了承ください。

Q. 園で使用後のおむつはどうしていますか?

A. 使用後のおむつは保育園にて処分いたします。
持ち帰っていただくことはありません。
また、ご希望の方はおむつを園で用意するおむつ定額サービス「てぶら登園」をご利用いただけます。おむつに名前を書き、毎日持ってくる手間を省いていただけます。

Q. 手作りの持ち物はありますか?

A. ございません。午睡用のバスタオル2枚(1枚にゴムを縫い付け)が入園時に必要になりますが、園としては市販品で問題ございません。

Q. 食物アレルギーがありますが対応してもらえますか?

A. 食物アレルギーを持つお子様の給食は、除去食をご用意しております。
アレルギー体質のお子様につきましてはご入園の面談時に必ずお知らせください。

Q. 給食は園内で作っているのですか?

A. 給食は、お昼ごはん、おやつも管理栄養士がすべて園内で調理しています。

Copyright ©社会福祉法人愛佳会 All Rights Reserved. [login]