1歳児クラス☆素材遊び - こでまりこども園あわざ

ブログ

ブログ

1歳児クラス☆素材遊び

カテゴリ: ブログ 作成日:2024年03月08日(金)

寒天やスライム、粘土など

様々な感触遊びを経験してきた子どもたち。

 

 今回はストローやペットボトルのキャップ、

毛糸などの素材の感触遊びを楽しみました!

 

① 1

お名前マークが貼られている自分専用の

袋から素材を出し、感触を味わいながら

遊んでいます♬ 

 

“自分の”が嬉しい子や

自分一人の小さなスペースで黙々と遊ぶ子も(^^)

 

 

⑤ 1

コップにも入れてみたよ。

ピンク色と白色、両方入れてみようっと!

 

 

⑥ 1

じゃじゃーん✨ももジュースです!🍹 

 

容器やコップに素材を入れて自分の

知っているものに見立ててみたり、

作りたいものを想像しながら必要なものを

選んで作ってみたりしています。 

  

⑧ 1

みてみて❕ いっぱい貼ったよ❕

 

② 1

R-1の容器にストローをぽとん。

容器の入り口をよく見てストローを入れて

いきます!

 

 

⑦ 1

果物ネットにさしてみたよ。

片手で果物ネットを支えながらもう一つの手で

ぐっと差し込んでいます。

 

用意している仕掛けに興味を持ち、

見立てるだけでなく素材そのもので遊ぶことを

楽しんでいる姿もありました(*^^*)

 

⑨ 1

ぞうさん、はいどーぞ♬

 

最後はジュースやご飯に見立てたものを

みんなが知っているぞうさんに

食べさせてあげることにしました!

 

感触遊びを楽しむ中で

五感に刺激を受けながら、

見立てる力や想像する力も

自然と育まれています☆

 

 

子どもたちが見ているものを

同じ目線で見つめることで、

今何を楽しいと感じているのか

何を面白いと思っているのかが分かります。

  

そんな子どもたちの発信を汲み取りながら

随時環境を整えていき、子どもたちの

「たのしいな」

「これもやってみたい」

を大切にしながら日々過ごしています(*^^*)

 

Copyright ©社会福祉法人愛佳会 All Rights Reserved. [login]