節分でした★ - こでまりこども園あわざ

ブログ

ブログ

節分でした★

カテゴリ: ブログ 作成日:2024年02月29日(木)

2月3日は節分ですね(^^)

こでまり第二保育園にも節分の朝、鬼さんからお手紙が届きました☆

 

1 1

 

怖い鬼が来たらどうしよう…捕まえられたどうしよう…とはじめは不安な様子がありましたが、

鬼さんからの手紙の内容には

「僕も協力するから、みんなの心の中にある鬼を一緒に退治しよう!」と書いていました(*^^*)

 

子ども達と、自分の心の中にいる鬼について一緒に考えると

 

「すぐに泣いちゃうから、泣き虫鬼がいる」

「すぐ怒ってしまうから、怒り鬼がいる」

など自分の心の中の弱い部分を素直に教えてくれました。

 

 

2 1 

約束通り来てくれた鬼は怖い鬼ではなくて、

みんなの心の中の鬼を退治してくれるとっても優しい鬼でした!

 

の鬼と一緒に鬼退治!

 

泣き虫鬼、食いしん坊鬼、怒り鬼、寝坊鬼、自分の心の中にいる鬼に向かって豆まきをしました☆

3 1

 

自分の心の中の鬼を退治したことで、子どもたちニコニコの笑顔になりました(*^-^*)

 

4 1 

 

1階のピロティでは園長先生がイワシを焼いてくれました。

イワシの焼けた煙を身体に付けて退治した心の中の鬼が戻って来ないようにしたり、

部屋の前にも柊の葉を飾りました!

5 1

そんな鬼退治を頑張ったみんなの給食メニューは特別に鬼カレー(^_-)-☆

可愛い鬼カレーに大喜びでした♬

6 1

 

7 1

 

終わってからは、自分たちでお面や鬼のパンツを作って豆まきを楽しむ姿もありましたよ♬(*^-^*)

Copyright ©社会福祉法人愛佳会 All Rights Reserved. [login]