2歳クラス☆ドーナツやさん - こでまりこども園あわざ

ブログ

ブログ

2歳クラス☆ドーナツやさん

カテゴリ: ブログ 作成日:2024年02月15日(木)

4月から絵本を読んでいる中で「うさぎのドーナツやさん」という絵本が気に入った子どもたち😊

 

絵本のなかにでてくるいろいろな種類のドーナツを見ると

「パクッ!」と食べたり、お友だちや赤ちゃん人形に食べさしてあげたり♬

 

そんな姿を見て、実際にお部屋のなかでドーナツを置いてみると・・・

 

机の上に並べてお友だちと一緒に食べたり

 

2.jpg

 

絵本に出てくるドーナツと重ね合わせたりしました(*^▽^*)

 

1.jpg

 

「次はみんなでドーナツをつくってみる?」とお話すると

今度は自分たちでドーナツをつくってみようということになり・・・

 

ペンを使ってドーナツの模様を描いたり

 

3.jpg

 

色のついた粘土とビーズを使ってドーナツをつくったりしました🍩🌟

 

6.jpg

 

4.jpg

 

できあがった自分のドーナツを見て、嬉しそうに食べる子や

「みてみて~つくったよ~♪」と先生に話す子などとても喜ぶ姿が見られました(*^^*)

 

完成したドーナツをお友達に

「何味のドーナツですか?」

「はい、どうぞ!」

とお店屋さんのように渡している姿が・・・😲💡

 そんな姿からお部屋に『ドーナツ屋さん』をオープンすることに!! 

 

 

ドーナツ屋さんができると、

早速「これください!」

「いちごとメロン!」と動物になりきって注文する子どもたち☆

 

7.jpg

 

 

 

店員さんになると

「いらっしゃいませ」

「何味いりますか?」

「ジュースセットで~す」

と店員さんになりきる姿が・・・🌟

  

5.jpg

 

お店屋さんをオープンすることで、子どもたち同士で話してお店を進めたり会話が増えていきました(*^^*) 

 そんな姿からこれからもどんな遊びに興味があるか、子どもたちの中で何が流行っているか、一緒に遊びながらいろんな展開をしていきたいと思います😊🎵

 

Copyright ©社会福祉法人愛佳会 All Rights Reserved. [login]