♪クリスマス♪ - こでまりこども園あわざ

ブログ

ブログ

♪クリスマス♪

カテゴリ: ブログ 作成日:2023年12月25日(月)

12月から徐々にクリスマスを楽しみにし始めた子どもたち!

 

 

クリスマスまでのアドベントカレンダーを作り、

毎日袋を開けることを楽しみにしていたり、

 

輪繋ぎなどの飾りを作って、クラスそれぞれでクリスマスに向けての日々を楽しみました🌟

 

サンタさんからお手紙が届いたことで

「サンタさんにお手紙届きますように…」と願いを込めて、

お返事の手紙を書き、園のポストに入れる子もいました♬

 

1

2

 

3

 

4 

 

もしサンタさんが来たら、

何を質問しようかクラスで話し合ったりもしましたよ🌟

♪クリスマス会では・・・・♪

部屋が暗くなり早速何かが始まる予感・・・

 

はじめはハンドベルの演奏が始まりました!

幻想的な雰囲気ときれいなハンドベルの音色に聞き入っていましたよ🌟

 

5

 

その後のクリスマスの〇✕クイズでは大盛り上がり♪

 

「オーストラリアのサンタさんもソリにのってやってくる。

〇か✕か」という問題が、

子どもたちは一番難しかったようです!

 

答えは✕で「オーストラリアのサンタさんはサーフィンをしたり、船に乗って海からやってくる」

と初めて知った子も多くいました♬

 

6

 

ブラックライトシアターでは「ほしのクリスマス」というお話を観ました!

真っ暗な空間の中で光る動物やクリスマスツリーに釘付けでした(*^^*)

7

 

先生達がジングルベルの演奏をしてくれたり、

みんなで一緒に楽器を演奏して楽しみました☆

 

8

9

 

その合奏の音色を聞きつけてなんとサンタさんが登場…!!!

 

各クラスサークルタイムで考えた質問をサンタさんに聞いてみました☆

 

3歳「サンタさんはどんなたべものがすきですか?」

4歳「サンタさんはどこから来ましたか?」

5歳「トナカイは全部で何頭いますか?」

 

10

11

 

5歳クラスの質問をすると

「全部で9頭いるよ!先頭にいるトナカイだけ赤鼻なんだよ」とサンタさんから教えてもらいました!

 

先頭のトナカイだけ赤鼻だと初めて知った子も多くみんな驚いていましたよ(*^^*)

 

最後はサンタさんから1人1人クリスマスプレゼントを貰いとっても嬉しそうな子どもたちでした♪

12

 

13

 

昼食はクリスマス特別メニュー♪

クリスマスツリーの形をしたハンバーグやポテトサラダに

「かわいい!」「はやくたべたいな♪」と大興奮の子どもたち☆

 

幼児クラスはおひさまルームで給食を食べて、パーティー気分でした☆

14

 

いろんな活動を通してクリスマスを楽しめた12月でした(^^♪

Copyright ©社会福祉法人愛佳会 All Rights Reserved. [login]