3歳クラス★テーマ保育 - こでまりこども園あわざ

ブログ

ブログ

3歳クラス★テーマ保育

カテゴリ: ブログ 作成日:2024年01月25日(木)

以前のブログでもご紹介しましたが、こでまり第2保育園では「テーマ保育」を取り入れています🌟

 

今月のテーマは、”

 

3歳れもんぐみでも、丸〇 三角△ 四角□ の形を日々の遊びや生活の中で触れられるような、

形探しやカードゲームなどの様々な遊びを取り入れました。

 

今回はその中でも、特に子どもたちが盛り上がっていた「ピザ作り」について紹介します🎵

 

形のカードゲームで遊んでいると

「こっちのピザは三角△なのに、こっちは丸〇だ!」と形の違いに気がづいた子どもたち🌟

 

0 1

 

0 2 1

 

この気付きを深めていきたい…!

 

丸ピザは切ったら三角になるということを実際に経験して知っていけるよう、ピザ作りをしてみることにしました!

 

まずは子どもたちと一緒に、

どんなピザを作りたいのかを考えます!

 

メニューを見ながらピザを選んでみたり、

好きな食べ物を乗せることにしてみたり✨

 

1 1

作りたいピザが決まったら、具材選び!

 

いろいろな色の画用紙を

「ハムみたい!」「これはピーマン!」と

思い思いの食べ物に見立てていました

 

選んだ短冊形の画用紙をハサミで切り、

四角い形□の具材をつくります!

 

端っこを持ってそうっと…

 

2 1

 

切った具材はお皿の中に入れていきます🎵

 

3 1

 

具材が揃ったらいよいよピザソースの登場です🍅

 

絵の具とボンドを混ぜたものを調味料ディスペンサーにいれると、見た目も塗り心地も本物そっくり✨

 

ダンボールで作った丸い〇生地の上にソースを塗っていきます!

 

気分はすっかりピザ屋さん

スプーンを使って丁寧に塗り広げていきます…!

 

5 1

 

最後に具材を乗せたら完成🌟

 

 6 1

 

「おいしそう…!」「本物みたい✨」と

子どもたちも大興奮の仕上がりになりました🎵

 

ピザ作りを楽しんだ後は、

お部屋のコーナーにピザ屋さんがオープン🍕

 

エプロンをつけて店員さんになりきっていました

 

7 1

ポテトなどのサイドメニューも登場しお店は大盛況🌟

 

8 1

 

もっともっとピザを作ってたくさんのお客さんに来て欲しい…!

そこでどんぐりや葉っぱなどの自然物を使ったピザも作ってみることにしました🍂

 

公園で具材を集め、

ボンドをつけて生地の上に乗せると…

 

9 1

とっても素敵な具沢山ピザが出来上がりました🌟

 

10 1

 今度は公園に出張ピザ屋さんがオープン🍕

 

 

11 1

他のクラスのお友だちも買いに来てくれて大賑わいです

 

12 1

 

そうやってピザ作りやピザ屋さんごっこを楽しんでいるうちに、

子どもたちの口から

 

「丸い〇ピザ全部食べられるかなぁ」

「三角△のピザ1つだけ欲しい!」

と形に関する言葉が出てくるように…!

 

このようにテーマ保育では大人が教えていくのではなく、

子どもたちが遊びを楽しんでいく中で自然と知っていく、感じていくことを大切にしています!

 

これからも日々のなかでたくさんの経験ができるよう、いろいろな活動を取り入れていきたいと思います

Copyright ©社会福祉法人愛佳会 All Rights Reserved. [login]