こでまりの運動会☆ - こでまりこども園あわざ

ブログ

ブログ

こでまりの運動会☆

カテゴリ: ブログ 作成日:2023年11月21日(火)

10月7日運動会がありました☆

演目の一つ「表現」についてお伝えします(^^♪

 

4歳あんず組は”虫”をテーマに表現にとりかかりました🐞

演目名は「はらぺこ虫たちの大冒険」☆ 

 

☆テーマのきっかけ☆

 

あんず組は、進級当初から、小さな生き物の観察がとっても大好き♡

 

図鑑や飼育コーナーで観察する姿がたくさん見られました♪

1

 

そんな中、夏にカブトムシを部屋で飼うことに。

みんな興味津々・・🌟

ゼリーをあげ、お世話をしていました!

 

そこから、いろいろな虫を捕まえては観察するように(^^♪

 

2

 

図鑑で調べて興味を深めていきます♪

3

 

どんどん、いろいろな遊びに発展していき、

普段遊んでいるゲームやルール遊び、運動遊びを、虫になりきって遊んでいきました🌟 

4

 

普段から虫に触れられるように、お部屋のコーナーも虫一色に🐞

 

5

 

また、公園を探索することが好きな子どもたち、

お部屋で宝の地図を発見!

地図を頼りに冒険に出発することに・・・(^^)/

 

いろんなミッションを乗り越え、最後にはお宝にたどり着くことができました🌟

 

6

 

 

運動会では子どもたちが虫になりきり、お宝の場所を目指して大冒険!

虫たちにとってのお宝はお花の密🌸

無事にお宝までたどり着き、子どもたちも大喜びでした!

7

 

8

 

☆こでまりの運動会って?☆

 

運動会とは大きな行事の一つですが、

大きな舞台になるほど

”上手にみせるために練習!”というイメージがあると思います。

 

そうすると、

子どもたちにとって大きな負担になったり、

プレッシャーを感じてしまうことも多くなります。

 

こでまり第2保育園では、

日常や遊びの延長に行事があると考えています。

 

行事のために練習するのではなく、

子どもの日常の遊びや「やりたい」をつなげていくことを大切にしています。

 

普段からの遊びを多く取り入れて、

たくさん遊んだ先に行事があると思っています(^^♪

 

子どもたちと遊ぶ中で、

「今はどこに興味があるのかな?」

「どんなことをするのが楽しいのかな?」

を日々捉え、

 

普段からたくさんの遊びを経験できるように保育していきます🌟

Copyright ©社会福祉法人愛佳会 All Rights Reserved. [login]