七夕週間★ - こでまりこども園あわざ

ブログ

ブログ

七夕週間★

カテゴリ: ブログ 作成日:2023年07月12日(水)

七夕って、織姫と彦星を作って、貝つなぎや三角つなぎの飾りをつくるのが当たり前!🎋

…と思っていませんか??

 

子ども達に日本の伝統行事を伝えたい!

 

でも、大人が一方的に教えるだけではなく、

子どもたちの

「なんだろう?」「やってみたい!」

大切にしながら伝えるには?

 

遊びの中で自然と触れて、

興味を持つにはどうしたら?

 

職員で話し合い、幼児クラスは、七夕の製作や行事を見直すことに(^^)

 

☆七夕製作☆

今までは全員が決まった飾りを、同じ数作っていましたが、

一つ一つの飾りの意味を知らせることで、

自分が作りたい飾りを自分で選択できるように☆

 

大事なのは数をつくることではなく、

「自分が作りたい」と思ったかどうか☆

一つだけを丁寧に一生懸命作り、

大切に持ち帰る子どもの姿も (^^)

 

 

☆七夕会も見直しました☆

今までは当日だけ七夕会をしていましたが、

今年は「七夕週間🎋」をつくってみました♬

 

毎日少しずつ遊びの中で七夕に触れられるよう

お話やゲーム、クイズを異年齢で楽しむ週間です🎵

 

 

七夕のお話を知ろう♬

織姫と彦星は一年に一回しか会えないんだね~(^^)

XRUxKk2xK12dX8D1689215464 1689215652

  

〇×ゲームをしてたなばたさま歌ったよ♬

 ♪ささ~のはさ~らさら~

 のきばにゆれる♪

tHmxqiXkBqMXawH1689213685 1689214768

 

天の川を飛び越えて星を取りにいったり…🌟

ckodDVatWtFeqSp1689215106 1689215324

 

力を合わせて野菜を運んだり…🍆

wgjAz5DsQw2kylx1689215385 1689215424

 

最後はお星様を見つけるゲーム🌟

w8yvtV2B2JOq97C1689214886 1689215037

 

乳児クラスは共同で製作を作ったり、

ご家庭で七夕を楽しめるように持ち帰り用の飾りを準備しました☆

IMG 8117

 

織姫様と彦星様・・・無事に会えたかな?

みんなの願い事も叶いますように…(^^♪

Copyright ©社会福祉法人愛佳会 All Rights Reserved. [login]