こでまり第2保育園運動会★ - こでまりこども園あわざ

ブログ

ブログ

こでまり第2保育園運動会★

カテゴリ: ブログ 作成日:2024年01月11日(木)

10月7日に運動会が開催されました🌟

 

こでまり第2保育園の運動会は、【日常や遊びの延長にあるもの】だと考えています!


子どもたちの興味関心を大切にし、”何に興味を持っているか” を日々の関わりから読み取り、


子ども達が普段過ごしているお部屋のコーナーの遊びを置いたり、

集団で体を動かしてできる遊びを取り入れています(^^)

 

各クラスの演目についてお伝えします!(^^)!


2歳児もも組の演目名は、「ももカブトムシの大冒険☆

4月からいろんな虫に興味津々で、お世話をしていたももぐみさん。


特に人気だったのはカブトムシ(*^^*)

毎日ごはんをあげたり観察したり…
カブトムシが大好きだったので、コーナー遊びに取り入れ、子どもたちが大好きな絵本「カブトムシのぶんちゃん」を読んだりするうちに、
もっと興味を持つようになりました!(^^)!

公園に行き、みんなで虫探しに行ったり、
造形遊びや、大好きな” むっくりくまさん、からすバージョン ”で遊んだり、
たくさんの遊びを楽しんできました(*^^*) 

 

①

 

3歳児れもん組の演目名は、「ペンギンランドへLet’s Go

 

れもん組は、「わんぱくだんのペンギンランド」という絵本を読んだときに、

「行ってみたい!たのしそう!」とワクワクし、そこから海の生き物ブームが始まりました!

 

ペンギンの食べ物や一緒に遊びたいという思いが出てきて、当日はペンギンと友達になって、ゲームをしました☆

 

② 

 

4歳児あんず組の演目名は「はらぺこ虫たちの大冒険!

 

コーナーで図鑑や虫を観察したりすることが大好きで、

夏にカブトムシを部屋で飼うことになり、

そこからいろいろな虫を見つけては観察を楽しんでいました。

 

おままごとコーナーでは虫になりきり「虫レストラン」がオープン!

 

お腹の空いた虫達が、冒険を通していろいろなミッションを乗り切り超えながら、遊具や運動遊びを行いました☆

 

③ 

 

5歳児ぶどう組の演目名は「誕生☆伝説の恐竜

 

「自分たちが生まれるよりも前の事」に興味を持ち、恐竜についての興味がわいたぶどうぐみさん。

 

室内を恐竜に関するものに増やし、運動会前にはドラえもん新恐竜の映画鑑賞をしました。

運動会では、恐竜になりきって、お友達を協力して取り組む様子を見せてくれました☆

 

④ 

 

”こどもが真ん中”で、子どもたちと一緒に取り組んできた運動会☆

 

従来の練習ばかりにとらわれた運動会から変化し、子どもたちが普段から楽しんで参加し、日々の経験が積み重なることができるよう意識して取り組みを考えています。

 

これからも日々の遊びを通して、たくさんの経験を積むことができるよう保育を行っていきます☆

 

早朝から会場設営の準備・片付けに携わってくださった保護者の皆様、そして温かい声援を送ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 

Copyright ©社会福祉法人愛佳会 All Rights Reserved. [login]