アンガーマネジメント:6秒間我慢😣
カテゴリ: ブログ
作成日:2020年08月03日(月)
子育てをしていると、頭ではわかっていても出てきてしまうのが『怒り』の感情。
つい、カッとなってしまって子どもに怒鳴ってしまう方も多いと思います。
先日、アンガーマネジメントに関する記事がありましたのでご紹介します。
アンガーマネジメントは、1970年代にアメリカで生まれた感情制御のノウハウです。
主に怒りを対象とし、自分の怒りをしっかりと理解することでその暴発を避け、冷静な判断を助けることがアンガーマネジメントの目的といわれています。
「怒る」ことと「叱る」は違うとよく言われていますが、子育てや保育では「叱る」ことは大切です。
上手に「叱る」ことができて初めて「ほめる」ことが活きてくると言われます。
ついカッとなってしまった場合は、「6秒間我慢する」ことを試してみてください。
怒りのピークは6秒間だといいます。
そのため、この6秒間怒りを抑えることができれば、怒りに任せた衝動的な行動を抑えることができるそうです。
怒りを感じたときに深呼吸をしてみることでも同じような効果が期待できます。
なお、怒り自体は心理学的には未来へ進むエネルギーの糧となる健全な感情と言われていますし、期待の裏返しの感情とも言われています。
衝動的な怒りを抑えられれば、子育てにおいても落ち着いて「叱る」ことができるはずです。
つい怒りを子どもにぶつけてしまいそうになったら、ぜひ試してみてください。