メニュー

かがくあそび「ダイラタンシー現象」 - 社福法人愛佳会 こでまりこども園天王寺

TEL

お知らせ

かがくあそび「ダイラタンシー現象」

カテゴリ: ブログ 作成日:2023年08月05日(土)

金曜日に、4,5歳児でかがくあそびをしました。
楽しみにしていた今回は、片栗粉を使った「ダイラタンシー現象」の実験。米村でんじろう先生監修の「どろりん」を使って、いろいろな感触遊びをしました。

 

20230804_095514.jpg

 

動画をみて、ドロドロになったり固まったりする物体に子どもたちは興味津々♪
さっそく作り始めると、粉と水を混ぜればすぐにできるので、子どもたちもすぐ楽しめました。最初は不思議な感触にいやがる子どももいましたが、最後の方は腕中にまとわりつけて遊んでいました笑

 

20230804_095517.jpg

 

ダイラタンシー現象は、片栗粉以外にも、海辺の波打ち際の砂浜でも同様の現象が見られます。

(砂浜を強く踏むと足跡が残るくらいかたくなりますが、足をどけると砂が一気に崩れ出します)

 

最後は、大量のどろりんの上に乗って、足踏みをしたら沈まないことを体験したり、立ち止まって沈むとなかなか出られないことも体験して、不思議などろりんを楽しみました☆

 

202308041111.jpg

Copyright © 社会福祉法人福祉法人愛佳会 All Rights Reserved. [login]