メニュー

こどもの便秘💩 - 社福法人愛佳会 こでまり保育園

TEL

お知らせ

こどもの便秘💩

カテゴリ: ブログ 作成日:2019年11月12日(火)

便秘は大人に限らず、子どもでも起こる症状です。

 

便秘の原因は、ほとんど原因がわからない体質的なものからくる「機能性便秘症」や、ストレスからくる「ストレス性便秘症」があるといわれています。

 

もし便秘になってしまったら…

 

①生活習慣を見直す

 →トイレに行きたくなったら我慢せずにすぐ行くようにする

 →ゆとりある時間に、トイレに座る習慣をつける

 →トイレットトレーニングはストレスによる便秘の原因になっていることもあるので、治ってから無理なくはじめる

朝食後に大腸の運動は一番活発になるので規則正しい生活をおくることも大切です。

 

②食事に注意する

 →便のかさになる食物繊維の多い食材(野菜・果物・海藻・イモ類・豆類など)をとる

甘い飲み物やお菓子だけでカロリーをとらないように気をつけましょう

 

③薬や浣腸で治療する

快適に排便できる状態を続けていると、多くの場合、次第に便秘がよくなっていきます。

生活習慣や食事でも治らない場合は、お医者さんと相談の上、薬や浣腸による治療をしましょう。

 

便秘は大人でもつらい症状の一つです。

お子さんが便秘になってしまった場合は、本人の負担軽減にもなりますのでなるべく早く治療していきましょう。

 

images.jpg

 

Copyright © 社福法人愛佳会こでまり保育園 All Rights Reserved. [login]