2歳クラス★洗濯ごっこ - こでまりこども園あわざ

ブログ

ブログ

2歳クラス★洗濯ごっこ

カテゴリ: ブログ 作成日:2023年08月20日(日)

料理、掃除、お買い物など、

「つもり・見立て遊び」や

「ごっこ遊び」が盛んになってきたももぐみさん🌟

 

「つもり・見立て遊び」って・・?

 

身近にあるものを別のものに見立てて、

イメージを膨らませながら行う遊びです!

例えば、積み木をごはんに見立てて

ぬいぐるみにご飯を食べさせたり♪

 

「ごっこ遊び」って・・・?

身近な人やものに、自分がなりきる遊びです♪

 

「つもり・見立て遊び」が盛んになり、

言葉やイメージ力が発達し始める2~3歳頃から

「ごっこ遊び」に発展していきます(#^.^#)

 

周りの大人たちの様子を観察し、

こどもの中で強く印象に残ったシーンや

日常の一コマなどを切り取り、再現して楽しみます!

 

おままごとでご飯をつくったり・・・

ブログ1 修正

 

拭き掃除をしてくれたり・・・

ブログ2 修正

お化粧をしてみたり・・・

ブログ3 修正

 

そこで今回は、「洗濯ごっこ」をして、

実際に自分の服を洗ってみました!

 

どろんこ遊びで汚れた服に泡をつけてゴシゴシ洗うと.。o○

 

「きれいになってきた!」

と嬉しそうなこどもたち🌟

ブログ4 再訂正

 

きれいなお水で洗い流し、みんなで干していきました!

ブログ5 再訂正

 

お昼寝から起きると、

「洗濯物乾いてるかな~」

と、みんなワクワク☺

 

洗濯ばさみを外して、

乾いているかな・・・

ブログ6

 

「みて!かわいてたよー!」🌞

ブログ7

 

取り込んだ洗濯物は、きれいにたたんでいきました♪

ブログ8

 

洗濯ごっこをみんなで楽しんだあとは、

お部屋にも洗濯コーナーをつくりました♪

 

洗濯物と洗剤をいれて、

「スイッチ、オン!」

ブログ9

 

洗濯ひもに干して、

洗濯ばさみでとめてみたり

ブログ10

 

お家でしてもらっているのを真似して、

ハンガーにかけてみたり(*^^*)

ブログ11

 

たたむこともどんどん上手に!

ブログ12

 

こどもたちは、生活の中で経験したことが

どんどん遊びへつながっていきます。

 

そしてそんな遊びの中で、

『観察・記憶』したことを

『想像』したり『表現する力』

 

お友だちと一緒に関わっていく中で

『協調力』『コミュニケーション力』

など、いろんな能力が身につくように・・・

 

今後も色んな遊びを楽しんでいきたいと思います(*^▽^*)

Copyright ©社会福祉法人愛佳会 All Rights Reserved. [login]