好奇心が育つ“感触遊び“ - こでまりこども園あわざ

ブログ

ブログ

好奇心が育つ“感触遊び“

カテゴリ: ブログ 作成日:2023年07月28日(金)

暑い日が続きますね♪


こでまり第2保育園では、

夏を感じられる「感触遊び」をたくさんしています!

 

★感触遊びってなぁに?
五感(触感・味覚・嗅覚・聴覚・視覚)を存分に使った遊びのことです♬

 

乳幼児期から、ねばねば・さらさら・ザラザラ・つるつる・ネチャネチャなどいろいろな物に、
自分の体を使って触れることで、

沢山の刺激を受け、

 

”好奇心旺盛で何事にも挑戦しようとする力”

が育ちます!

 

★感触遊びが苦手な子どもたちはどうしてる?
乳幼児期の発達では、

感触遊びは大切な時期になりますが、


苦手に思ったり、慎重な子どもたちも

もちろんいます(^^)


無理に触ると

不安な気持ちが強まってしまうので😢
一人ひとりの様子に合わせて、

少しずつ興味を持てるようにしています💛

 

こでまりでは、0歳さんから色んな感触遊びに親しめるように工夫しているので
無理なく五感を使う遊びに慣れていけます✨


今回は、幼児の夏の感触遊びを紹介します!

 

★色水遊び
好きな色をカップに入れ、
ジュースに見立てて遊んだり・・・🍹 

 色水

 

色がまざる様子を楽しんだりしました! 

色水②

 

★スライム作り

「お気に入りの色はどれかな~」

 

色水遊びでつくった、お気に入りの色を使って、

次はスライムつくり!

 スライム①訂正

 

 

色々な硬さのスライムに手で触れ、

触感を楽しんだり

色をみて喜んだり♬

スライム②訂正

 

★氷遊び

夏の遊びにピッタリな氷。

絵具で色をつけた氷で、お絵描き!

氷遊び①

 

「冷たいね~!」

友達と顔を見合わせ、嬉しそうに話しながら、

自由画を描いたり、

かき氷を作ったりしました🍧

 氷遊び②

 

まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けず、

発達を促せるような遊びを取り入れ、

一人ひとりの興味関心に合わせた、

 

夏ならではのダイナミックな遊びをしながら、

楽しく過ごしていきたいと思います♬

 

Copyright ©社会福祉法人愛佳会 All Rights Reserved. [login]