保育士の想いのこもった保育室★ - こでまりこども園あわざ

ブログ

ブログ

保育士の想いのこもった保育室★

カテゴリ: ブログ 作成日:2023年06月26日(月)

1日の長ーい時間を過ごす保育室。

 

子ども達が安心できている?

遊びを通して様々なことを学べている?

 

子どもの時間の大半を占める保育室は、

実は、とっても重要です。

 

保育士は全力で、真剣に、保育室を作ります!

そんな当園の保育士の工夫をご紹介させてください^^

 

1.主体性を伸ばす環境をつくる!

 

コーナー保育

 

当園は0歳~5歳のすべての保育室に、色んな遊び場を常設する「コーナー保育」があります。

コーナー保育とは、ブロックコーナー、ままごとコーナー、など

保育室に小さな遊び場がいくつもあることです。

 

大人から与えられる、全員一緒の遊びではなく、

毎日、自分で好きな遊びを選ぶ経験を積み重ねることで、

主体性や集中力を培うことができます(^^)

 

プランニングボードで主体性作り♬

 

遊びのコーナーを、写真で表示したものがプランニングボード。

自分のマークを貼ってから遊ぶことで、

”私はこれをやるんだ!”といった、

選ぶ気持ちをサポートする仕掛けをします♬

 

プランニングボード

 

 

2.一番大切なのは安心感!

 

リラックスできる空間づくり

 

低いところ、狭いところが子ども達は安心します。

長時間過ごす保育室こそ、リラックスできる空間があることを大切にしています(#^.^#)

 

 テント

 

自分のマークで居場所づくり

 

靴箱、ロッカー、色んな所に自分のマークがあると

「私の居場所だ!」

安心感につながります♬

 

マーク

 

自然にお片付けの習慣

 

棚におもちゃの写真を貼っています♬

自然にお片付けができるように☺

0~5歳まで同じやり方なので安心して進級できます♬

 

片付け

 

1日の流れが目で見える安心感

 

子どもにとって、時間は理解しづらいもの。

今日は何をするのかを、目で見えるようにしています♬

 

スケジュールボード

 

 

3.発達にあったおもちゃ

 

子どもの興味や育ちにあったおもちゃを出すことで

子どもの成長を遊びの中で促します。

 

今年度、たくさんおもちゃを購入しました☺

 

 おもちゃ

 

 

子ども達の興味や姿を見ながら、

おもちゃは年に何度も入れ替えます!

 

 

長い時間を過ごす保育室こそ、

一番大切にしたい場所。

 

保育士は、保育室づくりに全力で取り組んでいます♬

 ぜひみにきてください♪

Copyright ©社会福祉法人愛佳会 All Rights Reserved. [login]