1歳児クラス☆水遊び - こでまりこども園あわざ

ブログ

ブログ

1歳児クラス☆水遊び

カテゴリ: ブログ 作成日:2023年09月13日(水)

7月、8月と2カ月間、

幼児はプール、乳児は水遊びを楽しんできました!

 

感触遊びと同じで、

年齢に合わせた内容で遊んでいくことで、

 

年齢があがるごとに水にも慣れ、
少しずつ新しいことにも挑戦しています◎

今回は、1歳クラスの水遊びをご紹介します(*^^*)

 


初めての水遊びは少しドキドキ・・
バケツの中に少しだけお水をいれて、

触ってみます!

 

タイトルなし

 

慣れてくると・・

友だちとお水のかけあいっこ(*^▽^*)

 

タイトルなし2

 

 

「お水、気持ちいいね~」

たらいの中にはいって、

全身で水の冷たさを感じられるようにも(^^♪

 

タイトルなし3

 

 

「どうやって使うのかな?」

 

すっかり水あそびにも慣れたころ・・


周りを見る余裕がでてきた子どもたちは、
自ら気になる玩具を手にとってみるように🌟

 

タイトルなし5

 

「お水をかけたら、クルクル回ったよ!」


水あそびの中でも、新しい発見がいっぱい!🔍

 

仕組みはわからなくても、
自分が何か手を加えたことで、

変化することが楽しい時期でもあります♪

 

タイトルなし1

 

「お水入るかな?」

 

どんどん遊び方にも変化がみられるように・・


小さなカップにいれた水を
水鉄砲ですくい上げるお友だちも!

 

タイトルなし4

 

保育者も思いつかなかったような、
遊び方をみつける子どもたちに驚かされる毎日🌟

子どもたちが、主体的に遊びを見つけるには、
安心できる環境が必要不可欠になってきます。

水に触れることが心地いいと感じられるように、


一人ひとりに寄り添った環境をつくり、
それぞれに、遊びを合わせたペースで、

保育を進めています🎵

これからも子どもたちが安心して、
自ら「探索したい!」と思えるような

環境を作って、

 

一人ひとりの興味関心に寄り添った

保育を進めていきたいと思います!

Copyright ©社会福祉法人愛佳会 All Rights Reserved. [login]