七夕ってなあに? - こでまりこども園あわざ

ブログ

ブログ

七夕ってなあに?

カテゴリ: ブログ 作成日:2022年07月11日(月)

日本の季節の行事や文化を子どもたちと一緒に楽しんでいます^^

0~2歳さんの七夕を紹介します!

みんなで短冊を飾ったり、七夕にちなんだ製作をしました!

 

まずは0歳さん。

子どもたちの足型で織姫・彦星をつくり、

お花紙をちぎってお星さまを作りました★

0歳製作

 

1歳さんは

絵具でスタンプ。お魚さん作り!

1歳スタンプ

織姫、彦星のお洋服にはおえかき♪

1歳製作

 

2歳さんは

夏のお野菜でスタンプ!

2歳スタンプ

お顔もつくってみました。

2歳製作

 

 

大きな笹の七夕かざりに目をキラキラ輝かせるお友達でした!

大きな笹

 

 

1日の終わりには、作った飾りと、笹を持って帰る子どもたち。

おうちで笹を飾る体験をしてもらえたら嬉しいなと思っています^^

お子さんと一緒に豊かに季節や日本の文化を楽しんでもらえる、

そんな機会をプレゼントできる存在でもありたいなと思っています。

Copyright ©社会福祉法人愛佳会 All Rights Reserved. [login]