メニュー

いよいよ幼児教育・保育の無償化スタート! - 社福法人愛佳会 こでまり保育園

TEL

お知らせ

いよいよ幼児教育・保育の無償化スタート!

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年10月01日(火)

消費税の10%への引き上げに合わせ、増税分を活用した幼児教育・保育の無償化が10月1日よりついに始まりました。

 

簡単におさらいをすると、3~5歳児クラスの幼稚園・保育園・認定こども園などの保育料が無償となる制度です。

※認可外保育園や幼稚園の預かり保育については無償の月額上限あり。

  

【要点解説】

・0~2歳児クラスは無償化対象になりません。

 →0~2歳児クラスは、住民税非課税世帯を除き、これまでどおり保育料がかかります。

・給食の主食費(ごはん)に加え、副食費(おかず・おやつ)が保護者負担となります。※但し、低所得世帯と第3子以降の子どもは無償

 →これまで主食費は保護者負担、副食費は保育料に含まれていましたが、無償化にあたり副食費は無償対象外となります。3~5歳児クラスの保護者としては、無償というよりも負担が保育料金額から副食費金額に変わった、というほうが実感に近いと思います。(それでもこれまでより負担は減額になりますが)

・無償となるのは保育料のみで、用品代等はこれまでどおり保護者負担になります。

 

今回の、幼児教育・保育の無償化にあたっては、待機児童が増えるのではないか、保育の質が低下するのではないか、という懸念の声もあるようです。

実際どうなるかは運営方法によると思いますが、ただ当園では無償化に関係なく、これまでも・これからも『子どもたち一人ひとりに向き合い、子どもたちや保護者にとって安心して預けられる園』であるよう、スタッフ一同、精一杯取り組んでまいります!

 

posuta.jpg

Copyright © 社福法人愛佳会こでまり保育園 All Rights Reserved. [login]