メニュー

造形教室🖍 - 社福法人愛佳会 こでまり保育園

TEL

お知らせ

造形教室🖍

カテゴリ: ブログ 作成日:2022年04月12日(火)

当園では今年度から3歳児~5歳児クラスを対象に、造形教室を行うこととなりました。

 

普段の保育の中でも、行事や季節に合わせてさまざまな制作活動はしていますが、どちらかというと制作したい目標物に向けて、作り上げていくものが多く、本来のArt=美の表現という意味とは異なる部分があると感じていました。

本来造形を含めたArtというのは、自分自身の中から湧き出るイメージや考えを形にしていくものであり、決められた目標物を作るというのは『表現』というよりも『作業』に近いものだと考えています。

 

造形教室では、大枠の制作目標はあるものの、それをどう表現するかは自由に子どもたちの感性に任せています。普段の保育では大人しそうな子でも、造形になると、本当にいきいきとした作品をつくることも多々あります。

 

これから子どもたちがどのような表現を見せてくれるのか、とても楽しみです☆

 

IMG_1189.jpgIMG_1206.jpg

IMG_1365.jpgIMG_1372.jpg

Copyright © 社福法人愛佳会こでまり保育園 All Rights Reserved. [login]