メニュー

オヤトコ診断(WEBサービス) - 社福法人愛佳会 こでまりこども園天王寺

TEL

お知らせ

オヤトコ診断(WEBサービス)

カテゴリ: ブログ 作成日:2020年06月23日(火)

発達心理学をベースとした、子どもの「今」と親子関係の傾向を把握するWEBサービスを見つけましたのでご紹介します。

 

一般社団法人日本こども成育協会

「オヤトコ診断」

https://www.oyatokoshindan.com/

 

(以下、パステルIT新聞より抜粋・一部編集)

オヤトコ診断は、2~5歳児の子どもを持つ保護者が、子どもの今の興味や親子関係の傾向を客観視するためのWEBサービスです。

特徴としては、発達心理学と人間関係心理学の観点から16タイプの動物親子に分類し、それぞれの分類に合わせて声がけ・関わりのアドバイスを知ることができます。

「〇歳になったら〇〇ができるようになる」という情報に捉われてしまって不安になったり悩んでしまう保護者が多い中で、「何歳だからこれができる」ではなく、わかることやできることには段階があることを理解することにより、子どもの次のステップを楽しみに待つ、ということができるようになるためのツールです。(以上)

 

<現在の親子関係を16の動物タイプで提示>

6411991.png

 

<診断結果サンプル>

033c137.png

 

個人的に、心理学に詳しい方ならご存知の心理学者エリック・バーン氏の交流分析を背景にしたエゴグラムや、こどもの認知発達支援の専門家・沢井 佳子氏監修によるこども発達スケール(R)をベースとしているところも面白いと感じました。

親の子育て傾向と愛着の方向性や、今のこどもの興味得意領域を理論的・客観的な観点から把握することは、子育てを見直すきっかけになるかもしれませんね。

ご興味ある方は、URLをクリックしてユーザー登録をすると、診断をはじめることができますので、お試しください。

 

Copyright © 社会福祉法人福祉法人愛佳会 All Rights Reserved. [login]