メニュー

生活リズム 🎵 - 社福法人愛佳会 こでまりこども園天王寺

TEL

お知らせ

生活リズム 🎵

カテゴリ: ブログ 作成日:2019年09月26日(木)

長い休みなどがあると、ついつい崩れてしまいがちなのが生活リズム。

子どもにとっても(もちろん大人にとっても!)生活リズムは大事とはわかりつつも、仕事や家事で忙しいとついつい子どもの寝る時間が遅くなっていたりすることもあると思います。

  

子どもにとって、就寝時間は21時前、起床時間は6~7時が理想といわれています。

成長ホルモンは22時~翌2時に分泌量がピークを迎えます。その時間帯までに深く眠っているのがベスト!成長ホルモンは、骨を伸ばし、体の免疫力を高め、傷んでいる脳細胞を修復してくれます。大人にとっても大事です!

 

遅寝の習慣になってしまっている子は、まずは15分ずつ、いま寝ている時間より早い時間に寝るよう心がけましょう。1週間続けると少しずつ習慣になります。これを繰り返して21時までに寝るようにしましょう!

 

また一番大事なのは、寝る時間は子どもに任せるのではなく、親が寝ることを促さなければいけないもの!早寝早起きのリズムが身に付くようにしていきましょう!

 

20190924_175333.jpg

Copyright © 社会福祉法人福祉法人愛佳会 All Rights Reserved. [login]