メニュー

熱中症の対処方法 - 社福法人愛佳会 こでまりこども園天王寺

TEL

お知らせ

熱中症の対処方法

カテゴリ: ブログ 作成日:2019年09月11日(水)

台風15号が過ぎた影響か、また暑い日が戻ってきましたね💦

熱中症のリスクも高まっていますので、ぜひご家庭でも注意していただきたいところです。

 

今回は、熱中症が疑われるときの対処方法をお伝えします。

 

○クーリングと安静

衣服をゆるめ、涼しい環境で体温を下げます。また、おでこや首のうしろ、脇の下、鼠径部をアイスノンや保冷剤、濡れタオルなど、その時に用意できるものを使って冷やします。

 

○水分と塩分の摂取

水やお茶だけでは、発汗で失われた塩分を補えないので、経口補水液やスポーツ飲料をおすすめします。経口補水液は、OS-1という商品名で薬局やドラッグストアで購入できますが、必要な時に閉まっていることもありますので、簡易的な経口補水液を家庭で作って代用して頂いてもよいと思います。

 

【 経口補水液の作り方 】

 ・沸騰したお湯1L

 ・砂糖40g

 ・塩3g  

 お好みでレモン果汁を数滴。常温で飲ませるのがベストです。

※あくまで応急処置としてのものです。家庭で作る場合は菌の混入は防げませんので、作ったその日に使い切るか冷凍保存して早めにお使い下さい。

Copyright © 社会福祉法人福祉法人愛佳会 All Rights Reserved. [login]