子どもの発達と運動の職員研修を実施しました! - こでまりこども園あわざ

ブログ

ブログ

子どもの発達と運動の職員研修を実施しました!

カテゴリ: ブログ 作成日:2022年08月22日(月)

保育士は、保育の専門家です^^

 

ただ、お預かりするだけではなく、

子どもの成長に対して、何ができるのか、学び続けることが大切です。

当園では、園内での職員研修を重要視して取り組んでいます!

 

今回の園内研修は、「子どもの感覚の発達と、運動について」。

専門家にレクチャーいただきました!

 

まずは自分たちが運動して、体感!

リーベ1

 リーベ3

 

遊びの中で、どのように体の感覚と発達が起こっているかを学びました。

ケガをしにくい子を育てるには?

跳び箱を上手に跳べる子を育てるには? の前には、

発達を取り入れた日常の遊びの積み重ねが重要です!

リーベ2

 

職員の感想をご紹介します!

「どういった動きが発達につながっていくのか、詳しく知ることができて、これからの保育に取り入れていきたいと思いました」

 

「遊びの中で、こんなにも意味があって、理由があることを学べました。これからの保育で考えられることが増えて、すごくうれしいです。」

 

「この遊びはこの動きにつながる、この遊びはこのためにあるなど、色んな要素を学べました」

 

「遊ぶ中でたくさんの感覚があり、全てがつながることで、バランスを取れたり、意味があることなんだなと思いました。部屋でもたくさんの遊びを取り入れて保育していきたいと思いました」

 

こでまりの子どもたちに、良い保育ができるよう、職員みんなで学んでいきたいと思います^^ 

 

※詳細はこちらにも掲載されています!

リーベ運動遊びHP(外部のサイトに飛びます)

https://liebe-japan.com/seminar/2022-6-28-2-kodemaridai2hoikuen/

 

Copyright ©社会福祉法人愛佳会 All Rights Reserved. [login]