0~2歳児のお皿に、「ユニバーサルプレート」 を導入しました! - こでまりこども園あわざ

ブログ

ブログ

0~2歳児のお皿に、「ユニバーサルプレート」 を導入しました!

カテゴリ: ブログ 作成日:2021年12月04日(土)

0~2歳児のお皿に、「ユニバーサルプレート」を導入しました!

 

2002年度グッドデザイン賞を受賞した、

日本の陶磁器近代デザインの巨匠、森正洋(森正洋産業デザイン研究所)氏による、

小さな子どもや高齢者でもスプーンですくい易いように設計された「ユニバーサル食器」です。

プレゼンテーション1

お皿のふちの部分が内側にえぐれてて、スプーンですくう時にひっかかるんです。

なので、とってもすくいやくて、こぼれにくい!

 

こでまり第2保育園の0~2歳のお食事は、とっても特徴的。

 

配膳されている食器とは別に、「取り皿」としてユニバーサルプレートを用意します。

 

IMG 1826

 

始めは、一口量を知るために、子どもが食べたいと指さした食べ物を、その都度、取り皿に一口量だけ、入れます。

一口量がわかり、うまく口に運べるようになったら取り皿の食材量を、少しずつ増やします。

自分で一口ずつ、しっかりとすくって、口に運べるようになると、取り皿を卒業!

配膳されたお食事から上手に食べられるようになります♪

 

一口量がわかることで、誤飲事故を防止し、

また、食べこぼすことが少なく、1人で食べる力を0~2歳で育てていきます。

 

一人ひとりに寄り添うという園の方針は、食事面でも共通です!

Copyright ©社会福祉法人愛佳会 All Rights Reserved. [login]